ウォーハンマーFRP アルコールの効果

アルコールを飲むと酔っ払う。
【頑+】以下の杯数なら素面でいれるが、それを上回る場合は1杯ごとに〈大酒飲み〉テストが必要で、テストに成功し続ける限り影響は無い。
テストに1回失敗失敗するごとに【武技】【射技】【敏】【知】のテスト難易度が1段階難しくなる。
同時に〈大酒飲み〉テストの難易度も1段階難しくなる。

アルコールの効果の消滅
アルコールによる効果は1d10-【頑+】時間が経過すると消える。(最低でも1時間は必要)
泥酔の場合は1d10時間後。(最低でも4時間は必要)

泥酔
〈大酒飲み〉テストに4回失敗すると泥酔する。
泥酔状態では認識能力低下のために毎ラウンド半アクションを浪費してしまう。
半アクションを消費しない場合は泥酔表によるランダムな結果に従う。

大酒飲みテストの難易度

ビール 容易(+20%)
エール酒 比較的容易(+10%)
ワイン(薄めてない) 比較的容易(+10%)
蒸留酒 平均的(±0%)

テストに失敗した場合

〈大酒飲み〉テスト失敗回数 【武技】【射技】【敏】【知】へのペナルティ
1 手強い(-10%)
2 困難(-20%)
3 超困難(-30%)
4以上 泥酔(半AC消費or泥酔表参照)

泥酔表

ロール 効果
01~30 酔ってなんかいませんよ~ 通常通り行動できるが、【武技】【射技】【敏】【知】-30%のペナルティは継続する。
31~40 うっ、きもち悪い… 通常の半分の移動力で移動できるが、その他のアクションは行えない。
41~50 何するんだ?あんた親友だろ 事の脈略を見失っており、通常通りの移動と自衛はできるが、呪文の発動ができない。
51~60 俺のナニを見せてやろうか! 酒のせいで頭が悪くなっている。通常通り動けるが、【攻】-1点のペナルティ。
61~70 まとめて面倒みてやるぜ! 酔って気持ちが大きくなっている。誰彼構わず一番近くの者にケンカを売る。
71~00 うっ、△○×ゲロゲロゲロ、バタッ 自身の吐瀉物に埋もれて意識を失う。1d10時間が経過するか誰かに起こしてもらわないと目を覚まさない。

Follow me!

コメント

  1. […] けではないのに、その効果を得た状態を再現することができる。そのため、君はつねに「泥酔状態」だと見なされる。バリエイション:「中毒」は、殺人からもっと個人的な行動まで多 […]

  2. […] !:薬としての薬効はないが、アルコール飲料として作用するため、アルコールの効果を参照。 […]

  3. […] ド後、君は回避の余地無く泥酔状態になる。泥酔表でロールを行なわねばならない。 […]

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました