ウォーハンマーFRP 死の魔法体系

紫色の魔力の風であるスィリッシュは、時の流れや生と死の根源を支配する。
《秘術魔法体系:死》を持つなら、下記の3つの呪文リストから1つを選択すること。
その10の呪文がキャラクターが使える呪文となる。
《秘術魔法体系:死》の11個目の呪文を覚えるには、100xpで《追加呪文》異能を取得することで、その後呪文を1つずつ個別に修得できるようになる。
例えば、11個目からは《追加呪文:即死》という表記で異能欄に書き込んでいく。

基本呪文リスト 秘法呪文リスト 主要呪文リスト
死後の光景 悲嘆軽減 死後の光景
即時絶命 死の使者 死の使者
刈り取りの鎌 遺跡荒らしの呪い 刈り取りの鎌
歳月不待人 四肢萎え 四肢萎え
宿命甘受 嫌悪すべき者共への障壁 嫌悪すべき者共への障壁
生命盗用 死の解放 宿命甘受
最後の言葉 死の冷たき拘束 生命盗用
死の扉 死者への質問 死者への質問
少年易老 憎悪の牢屋 少年易老
死の風 即死 憎悪の牢屋

死後の光景(Deathsight)
発動値:5
発動時間:全アクション
具材:墓地で採取した一掴みの土(+1)
君は1時間にわたり、スピリット(霊魂)やソウル(魂)が見えるようになる。

悲嘆軽減(Grief’s End)
発動値:5
発動時間:全アクション
具材:砂時計(+1)
最近流血沙汰で家族を失った遺族一人に対して、その心の痛みを和らげることができる。
親族の死によりもたらされた「恐怖」、「恐慌」、能力値ペナルティ、狂気によるいかなる影響も無効になる。

死の使者(Death’s Messenger)
発動値:6
発動時間:半アクション
具材:鋭いナイフ(+1)
君はスィリッシュを自身に満たし、恐ろしげな雰囲気を身にまとう。
6ラウンド(1分間)にわたり〈威圧〉テストに+10%のボーナスを得る。

即時絶命(Swift Passing)
発動値:7
発動時間:半アクション
具材:真鍮銭2枚(+1)
君は指先一本で致命傷を負ったキャラクター1名をヴァルハラへと送り出すことができる。
【耐久度】が0点になり、クリティカルヒットを受けたキャラクターなら誰でも殺すことができる。
モンスターや動物、PCにもこの呪文は有効で、『最後の言葉』のような呪文の影響を免れるが、死霊術により、蘇生させられる危険までは免れることはできない。
この呪文は接触呪文である。

刈り取りの鎌(Reaping Scythe)
発動値:8
発動時間:半アクション
具材:鉄製の草刈鎌のミニチュア(+1)
アメジストのエネルギーがこもった大鎌が君の手に握られて実体化する。
ダメージ値5の魔法の武器で「素早い」特質を有する。
さらに【武器技術度】に+10%のボーナスも得られる。
この呪文は君の【魔力点】と同数のラウンドにわたって有効だが、それ以降も【意志力】テストに成功し続ける限り有効状態を維持できる。

遺跡荒らしの呪い(Tonb Robber’s Curse)
発動値:10
発動時間:1分
具材:暴かれた墓の泥(+2)
死体か墓標か墓にこの呪文をかけることで翌年以降に死体や墓を荒らしたどんな者に対しても呪いがかかる。
呪いにかかった者は1週間【意志力】【知力】【協調力】に-10%のペナルティを受けると同時に【狂気点】を1点得る。

歳月不待人(Tide of Years)
発動値:11
発動時間:半アクション
具材:小さな砂時計(+2)
君は魔法を帯びていない荷重点が75点以下のアイテムを1つ朽ち果てさせることができる。
精巧度が「粗悪」「一般的」なものは朽ち果てる。
「良質」なものは「粗悪」に、「最高」のものは「一般的」にランクダウンする。

四肢萎え(Limbwither)
発動値:11
発動時間:全アクション
具材:冷たい鋳鉄の釘(+2)
君は24ヤード(12マス)以内の1人の目標の四肢1本(任意で選ぶ)を弱らせることができる。
弱らせた腕か脚の1本は君の【魔力点】に等しい分数にわたって全く使えなくなる。
呪文が切れれば、普通どおりに戻る。

嫌悪すべき者共への障壁(Ward Against Abomination)
発動値:12
発動時間:全アクション
具材:墓地の塀から取った石や木を少々(+2)
呪文を唱えそこから動かないでいる間、アンデッドは君の【魔力点】×4ヤード(2マス)以内には近づけなくなる。
ミイラやヴァンパイア、ワイトなど強力で意志の強いアンデッドはこの障壁を無視すべく君と【意志力】の対抗ロールを挑んでくる。
GMの裁量次第だが、他の強力で意志の強いアンデッドも同様の処理をして良い。

死の解放(Death’s Release)
発動値:14
発動時間:全アクション
具材:人間の頭蓋骨(+2)
君は12ヤード(6マス)以内に紫の魔力の風を召還し、範囲内の《エーテル状態》の異能の持ち主全てにまとわり付く。
目標は【意志力】テストに失敗すると【武器技術度】-10%のペナルティを受け、次のターンは半アクションしか行動できなくなる。
それ以降も《エーテル状態》の相手は呪文の効果を振り払うために【意志力】テストを必要とする。
3回連続して失敗した《エーテル状態》の持ち主は定命者の世界から消滅する。

宿命甘受(Acceptance of Fate)
発動値:14
発動時間:1全アクション+1半アクション
具材:棺桶用の釘1本(+2)
君の味方たちを一時的に死への恐怖から解放する。
6ラウンド(1分間)の間、君から12ヤード(6マス)以内にいる君を含む見方全員は《恐れ知らず》異能を有しているとみなす。

死の冷たき拘束(The Icy Grip of Death)
発動値:16
発動時間:全アクション
具材:トゲの生えた薔薇の茎(+2)
48ヤード(24マス)以内の敵をスィリッシュの冷たい蔦で絡め取る。
大型テンプレートの範囲だ。
影響下にある者は毎ターン【意志力】テストを行いそれに成功しないと「気絶状態」になり、成功するまで気絶状態は続く。

生命盗用(Steal Life)
発動値:16
発動時間:半アクション
具材:小瓶に入れた血液(+2)
君は12ヤード(6マス)以内にいる敵の生命力を吸い取って、自身を癒すために使うことができる。
目標となった者は【意志力】テストに失敗すると1d10点を【耐久度】から吸い取られる(【頑+】や鎧は無視する)。
と、同時に君の【耐久度】が吸い取った分だけ回復する。
君の【耐久度】のMAXを越えても、相手はダイス分のダメージを吸い取られる。
また、この呪文はディーモンやアンデッドには通用しない。

最後の言葉(Final Words)
発動値:18
発動時間:全アクション
具材:上質皮紙(+2)
12ヤード(6マス)以内にいる殺されたキャラクター1名の肉体から離れていく魂に1つ質問ができる。
質問を行えるのは、6ラウンド(1分間)でそれを越えると魂はモールの国へと行ってしまうのだ。
魂は全て正直にありのままを答えるとは限らない(GM裁量)。
ディーモンやアンデッドには無効。

死者への質問(Knocks of the Departed)
発動値:18
発動時間:全アクション
具材:故人の生前の服の切れ端(+2)
君は特定の死者1名に1つのむ質問むができる。
しかし、質問はノックの音で数を表せるものに限る。
「あなたを殺した犯人は何人か?」とか、「yesならノック1回、noならノック2回で応えてくれ」といった感じだ。

死の扉(Death’s Door)
発動値:20
発動時間:全アクション
具材:小瓶に入れた死体防腐処理の液体(+2)
君は死という避けられない事態を一時的に遅らせることができる。
君の【魔力点】と同数の分数にわたり有効で、君から12ヤード(6マス)以内の君を含む味方全員に作用する。
呪文の有効期間内に死亡した味方は自身のターンにあと1度だけ半アクションを行うことができる。
そのアクションの解決が終了するとただちに死亡する。

少年易老(Youth’s Bane)
発動値:23
発動時間:全アクション
具材:司祭の墓所で刈り取った蔦(+3)
12ヤード(6マス)以内のキャラクター1名を数秒で老化させる。
目標は【意志力】テストに失敗すると【筋力】【頑健力】を永続的に1d10点失う。
この呪文は動物に対しても有効だが、ディーモンやアンデットには効果がない。
食物が腐ったり、アイテムが老朽化することもない。

死の風(Wind of Death)
発動値:27
発動時間:全アクション
具材:50gc以上の価値のあるアメジスト(+3)
君はスィリッシュの致命的な風を48ヤード(24マス)以内の任意の場所に吹き込ませられる。
有効範囲は大型テンプレートの範囲内だ。
この風の影響を受けた者は全員1d10点を【耐久度】ダメージを負う(【頑+】や鎧は無視)。
この大激変をもたらす魔術は半径5マイル以内の魔術師全員がエーテルの撹乱を感じる。
この呪文を必要もなく用いたり、濫用する者は紫水晶の学府の主席魔術師たちが厳正に処罰する。

憎悪の牢屋(The Animus Imprisoned)
発動値:29
発動時間:2全アクション
具材:死んだ看守の肋骨(+3)
君は犠牲者の魂を薬瓶や酒瓶、ポーチなどの丈夫な容器に封印することができる。
魂を封印された犠牲者の肉体は植物人間状態で、自覚はなくても呼吸、嚥下、排泄など最低限の機能は維持される。
倫理的には生きてはいるが、誰かの介添えなしにはいずれ死亡してしまう。
君は肉体に向けて容器の蓋を開けることで、魂をいつでも肉体に戻すこともできる。
全てのモールの司祭と紫水晶の学府の魔術師も肉体に魂を正しく戻すことができる(魂の入った容器さえあれば)。
そり意外の者が勝手に蓋を開けたり、肉体に向けずに蓋を開ければ、魂は恨みの罵りをつぶやきながら世界中を彷徨うゴーストとなる。
無事に肉体に魂が戻ったとしても、この恐ろしい体験により、1d10/2(1~5)点の【狂気点】を即座に得る。
また、この強力な呪文はエーテルの撹乱を引き起こすため、半径5マイル以内の魔術師全員がエーテルの撹乱を感じる。
紫水晶の学府の長たちは妥当な理由なくこの強力な呪文を使った者に賛同しない。
この呪文は接触呪文である。

即死(Life’s End)
発動値:31
発動時間:全アクション
具材:斬首された殺人者の目玉(+3)
君は12ヤード(6マス)以内の目標の魂を無理やり駆除し、犠牲者を瞬時に殺害できる。
犠牲者は【意志力】テストに失敗すれば、直ちに萎びた抜け殻へと化す。
この強力な呪文は生と死の理を混乱させる召還術であり、エーテルの撹乱を引き起こすため、半径5マイル以内の魔術師全員がエーテルの撹乱を感じる。
紫水晶の学府の長たちは妥当な理由なくこの強力な呪文を使った者に賛同しない。

Follow me!

コメント

  1. […] 死の魔法体系 […]

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました