キャラクターの状態

キャラクターは、さまざまな場面で状態の変化に見舞われる。

未知の怪物と遭遇すれば、「恐怖」や「恐慌」状態に陥るし、病気や毒の影響で「麻痺」や「アレルギー」を引き起こす。
戦闘で傷つけば「軽傷」や「重傷」の状態になることもあるだろう。

こうした、キャラクターの状態の変化をわかりやすくまとめて確認しやすくした。

状態 影響
軽傷 ダメージは受けたものの、【耐】が4点以上残っている状態。
治療行為が受けられずとも1日1点ずつ【耐】が自然治癒により回復する。
〈負傷治療〉で、1d10点の回復が見込め、「癒しのドラフト」で4点の回復ができる。
重傷 【耐】が3点以下の状態。
治療行為が受けられない場合1週間に1点ずつ【耐】が自然治癒により回復する。
〈負傷治療〉でも1点しか回復できず、「癒しのドラフト」は効かない。
患部や傷口に「癒しの湿布」を塗った上で、〈負傷治療〉により1d10点の回復が見込める。
気絶 キャラクターは一切のアクションが行えない(フリーアクションも不可)。
敵は攻撃の際に【武技】に+20%のボーナスが受けられる。
無防備 キャラクターは負傷、無力化といった状況により自分の身を守ることができない。
キャラクターに対する攻撃は自動的に命中し、1d10の追加ダメージを与える。
麻痺 PCは、時おり発作的に身を震わすようになる。
緊張を引き起こす状況(戦闘や、口論など)が始まった時点で、術者は【意志力】テストを行なわねばならず、失敗したなら1d10Rにわたって発作に襲われる。
発作が続くあいだ、PCは【敏捷力】と【知力】、【意志力】、【協調力】に-10%のペナルティを被り、毎ラウンドに1回の半アクションしか行なえなくなる。
アレルギー PCは、皮革や毛皮といった一般的な1種類の物質に対して、極度のアレルギー症状を示すようになる。
その物質に触れている際に、術者は【武器技術度】、【射撃技術度】、【敏捷力】に-10%のペナルティを被る。
PCがこの副作用を2回目以降に得た場合、新たな物質へのアレルギーが生じるか、既存のアレルギーが悪化するかのどちらかとなる。
恐怖 PCが「恐怖」を引き起こす状況に直面した場合、【意志力】テストに失敗すると「恐怖の虜」状態になる。
この状態のPCは、移動・戦闘・回避などいかなるアクションも行うことができない(気絶よりは幾分マシ)。
この状態から脱するには毎ターン訪れるの【意志力】テストに成功するか、恐怖の元凶が目の前から無くなることしかない。
恐慌 恐怖よりもさらにPCにストレスを与える「恐慌」は、【意志力】テストに失敗すると、【狂気点】を1点獲得し、「恐慌状態」となる。
この状態のPCは、最大限の移動速度(走行【移動力】×3マス)で、恐慌を与えた元凶から一目散に逃げ出してしまう。
なんらかの原因で逃げ出すことのできない場合は、元凶に背中を向けて丸まりガタガタと震えるばかりで、一切のアクションが行なえないばかりか、「無防備状態」として処理される。
この状態から脱するには毎ターン訪れるの【意志力】テストに成功するか、恐怖の元凶が目の前から無くなることしかない。
狂乱 PCは異能の発動や混沌変異、魔法の影響などで「狂乱」状態になる機会がある。
狂乱状態になった場合、【筋力】【意志力】が+10%される代わりに、【武器技術度】【知力】が-10%される。
さらに接近戦闘では、最も近くの敵を攻撃せねばならず、「全力攻撃」「突進攻撃」「連続攻撃」しか行なえず、逃走や退却はできない。
戦闘が終わるかPCが行動不能(もしくは死ぬ)になるまで、狂乱状態は収束しない。

Follow me!

コメント

  1. […] 麻痺状態」になりアクションが取れなくなる。 […]

  2. […] 】テストに成功しなくてはならない。失敗すると、《狂乱》の異能を持っているように「狂乱状態」になり、原因になった敵がバラバラになるか、視界から去らない限りは終えることが […]

  3. […] 相手は【意志力】テストを行ない、成功しない限り、1ラウンドの間、麻痺することで「無防備状態」になる。この効果は、スぺクターによる接触が実際に【耐久力】を失わせたかに関わ […]

  4. […] 効果に抵抗できる。失敗したなら、相手は立ちすくんでしまい、1ラウンドにわたって「無防備状態」となる。ヴァンパイアは、次のラウンド以降も半アクションを費やすことで、この状 […]

  5. […] め、君は1ラウンドにわたって気絶状態となる。 […]

  6. […] せる。相手は【意志力】テストを行なわねばならず、失敗したなら、1ラウンドにわたって気絶状態となる。その気絶状態から回復したなら、再度【意志力】テストを行ない、失敗したな […]

  7. […] せる。相手は【意志力】テストを行なわねばならず、失敗したなら、1ラウンドにわたって気絶状態となる。その気絶状態から回復したなら、再度【意志力】テストを行ない、失敗したな […]

  8. […] せる。相手は【意志力】テストを行なわねばならず、失敗したなら、1ラウンドにわたって気絶状態となる。その気絶状態から回復したなら、再度【意志力】テストを行ない、失敗したな […]

  9. […] せる。相手は【意志力】テストを行なわねばならず、失敗したなら、1ラウンドにわたって気絶状態となる。その気絶状態から回復したなら、再度【意志力】テストを行ない、失敗したな […]

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました