移動
戦闘やその他の状況における移動については、時間を10秒単位に区切る戦闘ラウンド方式でカバーされている。
物語時間における移動について説明する。
物語時間での移動
移動はほとんどの場合、物語やナレーションに含まれるかたちで生起するが、それらは容易に解決することができる。
プレイヤーが実生活で経験するような退屈な旅を、キャラクターに行なわせる必要はないのだ。
GMはたんに、「8時間へとへとになりながら歩きつづけてようやく、君たちはナルンにたどりついた。腹がぺこぺこで、気力もくじけそうだ」などと言うだけでよい。
GMのなかには、そうしたことを手早く容易に済ませたいむきもいるだろう(「1週間くらいかかったよ」)。
逆にリアリズムを追求し、ちょっとした物語をつむぎだす人もいるだろう。
目的の町や村までどの程度の時間がかかるのか知ることは冒険者として大切な情報でもある。
下記に「近距離移動」と「長距離移動」2つの移動率表が用意されている。
「近距離移動」は、都市、村、峡谷といった限られた地域内の移動に用いられる。
「長距離移動」は、都市から都市へというような長距離の旅で用いられる。
いずれの表でも、キャラクターの【移動力】が基準となり、制約つきと通常の2つの撊に分かれている。
制約下での移動
用心深く移動したり、森林や湿地、山地といった困難な地形を移動する際には、この欄を使用すること。
軍隊が隊列を組んで移動する際にも、この欄が使用される。
通常移動
少人数のグループが平原や路上を移動する際の標準的な移動率である。
GMはさらに、悪天候や暗闇、人ごみ、ぬかるんだ道といった不利な条件に照らして、上記の移動率を修正してもよい。
移動距離をパーセン卜で低下させるのがいちばん手っ取り早い方法だろう。
たとえばGMは、弱い雨が降っていたためにその日の合計移動距離が10%低下する、などと決めればよいわけだ。
8時間というのが、1日たっぷりの移動時間だ。
それ以上歩き続けることもできるが、GMは以降については1時間ごとに距離を10%ずつ低下させるベきだろう。
パーティグループは、もっとも足の遅いメンバーのスピードで移動する。
近距離移動
移動力 | 制約下での移動(分) | 通常移動(分) | ||
ヤード | メートル | ヤード | メートル | |
1 | 12 | 10.97 | 24 | 21.95 |
2 | 24 | 21.95 | 48 | 43.89 |
3 | 36 | 32.92 | 72 | 65.84 |
4 | 48 | 43.89 | 96 | 87.78 |
5 | 60 | 54.86 | 120 | 109.73 |
6 | 72 | 65.84 | 144 | 131.67 |
7 | 84 | 76.81 | 168 | 153.62 |
8 | 96 | 87.78 | 192 | 175.56 |
9 | 108 | 98.76 | 216 | 197.51 |
10 | 120 | 109.73 | 240 | 21946 |
長距離移動
移動力 | 制約下での移動(時) | 通常移動(時) | ||
マイル | キロメートル | マイル | キロメートル | |
1 | 0.5 | 0.8 | 1 | 1.6 |
2 | 1 | 1.6 | 2 | 3.2 |
3 | 1.25 | 2.0 | 2.5 | 4 |
4 | 1.75 | 2.8 | 3.5 | 5.6 |
5 | 2.25 | 3.6 | 4.5 | 7.2 |
6 | 2.75 | 4.4 | 5.5 | 8.8 |
7 | 3 | 4.8 | 6 | 9.6 |
8 | 3.5 | 5.6 | 7 | 11.2 |
9 | 4 | 6.4 | 8 | 12.8 |
10 | 4.5 | 7.2 | 9 | 14.4 |
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