精霊の魔法体系

精霊の魔法体系は、シャーマニズムの魔術である。
シャーマンたちは、エーテル状態のアンデッドのごとき邪悪な霊を打ち負かすことと、部族の守護神に呼びかけて加護を得ること、その両方に熟達している。

精霊の杖:Spirit Staff
発動値:5
発動時間:半アクション
具材:1滴の血(+1)

術者の武器は、クォーター・スタッフでなければならないが、部族の霊力が吹き込まれる。
そのため、1分間(6ラウンド)にわたって、ダメージ値が【筋+】の魔法の武器と見なされる。
くわえて、《エーテル状態》 のクリーチャーを攻撃する場合には、「衝撃」の武器特質を有すると見なされる。


復讐の炎:Fire of Vengeance
発動値:8
発動時間:半アクション
具材:銅貨2枚(+1)

術者が、部族の敵に対する激烈な怒りに包まれることで、緑色のまばゆい炎が術者の両目からほとばしり、36ヤード(18マス)以内にいる敵手1体に向けて爆進する。
これは、ダメージ値4の射撃系呪文である(目標が《エーテル状態》の場合は、ダメージ値6)。


精霊の声:Spirits’ Voice
発動値:11
発動時間:半アクション
具材:部族のシンボルが記されたお守り(+1)

術者は、部族の霊と言葉を交わすことで、部族の衆を鼓舞し、快挙を行なわせる。
そのため、術者から12ヤード(6マス)以内にいる術者を含む味方全員が、1分間(6ラウンド)にわたってダメージ・ロールに+1のボーナスと、「恐怖」のテス卜に+10%のボーナスを得る。


病魔退散:Defeat Disease Spirit
発動値:13
発動時間:1分間
具材:融けたばかりの雪1カップ(+2)

術者は、病気の悪霊を打ち負かすことにより、患者を治療できる。
術者はまず、呪文の目標に手を触れて対決を開始し、それから【意志力】テストを行なわねばならない。
2段階の成功を得たなら、術者は病気の霊を打破し、目標のあらゆる症状がただちに完治する。
この呪文は、病気ですでに死亡した相手には無効である。
つまりは、手遅れだったのだ。
『病魔退散』は、接触呪文である。


破滅宣告:Message of Doom
発動値:15
発動時間:1分間
具材:相手を摸した粗雑な人形(+2)

術者は、キャラクター1名の夢に現れて、来るべき破滅を告げ知らせる。
迫真の夢が酸鼻極まるおのれの死に様を見せつけるため、術者は相手の言語で話す必要はない。
この呪文をかけられた相手は、次に術者を見かけた時には「手強い」(-10%)「恐慌」のテストを行なわねばならない。
この呪文を発動するには、相手が睡眠中でなければならない。


精霊の盾:Spirit Shield
発動値:20
発動時間:2全アクション
具材:野生の猪の牙1本(+2)

精霊が術者の部族を見守り、危険から守ってくれる。
そのため、術者から24ヤ一ド(12マス)以内にいる味方全員が、毎ラウンド1回の失敗した「回避」か「受け流し」を再ロールしてよい。
『精霊の盾』は、術者の【魔力点】と同数のラウンドにわたって持続する。

 

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました