2018-07

為替・アイテム

ウォーハンマーFRP 乗り物

乗り物を購入することは、PCたちにとっては財産を手に入れることと同様だ。 鉤爪湾の荒波に乗り出すために船舶を購入するにはキャンペーンが一つ成り立つだろう。 乗り物はPCたちの世界を広げて様々に経験を与えてくれる。 冒険の最後に宝物を満載にし...
為替・アイテム

ウォーハンマーFRP 交通機関(陸/水)

オールドワールドの旅は危険に満ちている。 都市からほんの少し離れただけで、耕作地は荒野になり、道は悪くなる。 荒野の道は倒木や洪水などのトラブルでスムーズに通れない場合もしばしばだ。 街道や橋の料金所では高い通行料を払っているにも関わらず、...
為替・アイテム

ウォーハンマーFRP 乗用動物/バーディング

馬などの乗用動物は手に入れても世話をしなければ長く付き合うことはできない。 ここで紹介している馬は家畜として荷馬車を牽いている馬とはわけがちがう。 ちゃんと調教され、手綱捌き一つで停止、前身、横移動、加速、ギャロップ、ジャンプなど主人に忠実...
為替・アイテム

ウォーハンマーFRP 伴侶動物/家畜

伴侶動物は人間にとって、友達や仲間、ときには家族として位置づけだ。 オールドワールドの街路にいる乞食にとって犬は単の街のチンピラを追い払ってくれるだけではなく、夜になれば温めてくれるし、どれほど雫落れてもそばにいる友達でいてくれる。 猫は鼠...
為替・アイテム

ウォーハンマーFRP 代替/付加/強化 器具

オールドワールドでは酒場のケンカから戦争までキャラクターが戦闘に巻き込まれる機会は多い。 そんな中で、ダメージを負って傷跡一つ残さない者はいないだろう。 傷跡で済めばよいが、クリティカル表には腕や脚が無くなってしまう判定も数多くある。 しか...
為替・アイテム

ウォーハンマーFRP 宗教装備品

聖職者は神に祈りを捧げるために宗教特有の道具を使う。 冒険者の中でもことさら敬虔な者は旅先で祈りの道具を使うこともある。 アイテム 価格 荷重 入手 香(棒状orブロック状) 1gc - 普及 香炉 2gc 25 平均的 撒水器 30gc ...
コラム

Warhammer Fantasy Roleplay Fourth Edition 2018.7.20

Cubicle7のサイトで今回は魔法について記載がありました。 呪文の使用は今まで通り発動値に対してテストを行い、発動させる仕組みのようです。 どうやら、呪文発動を失敗するとファンブル(ティーンチの呪い)が起こりやすくなるようです。 軽い場...
コラム

Warhammer Fantasy Roleplay Fourth Edition 2018.7.13

7月13日のCubicle7のサイトでは、Warhammer Fantasy Roleplay Fourth Editionの運命点と幸運点、及び、ResilienceポイントとResolveポイントについて説明されていました。 幸運点とR...
為替・アイテム

ウォーハンマーFRP 珍奇なアイテム

冒険者はあらゆる危険に直面するため、特殊なアイテムが必要になる場合がある。 特定の脅威に対抗するアイテムとか、最悪の状況に希望をもたらすアイテムとか。 そういうヒーローが持つに相応しいアイテムを総称して珍奇なアイテムとしている。 アイテム ...
コラム

Warhammer Fantasy Roleplay Fourth Edition 2018.7.5

今回はCubicle7でウォーハンマーFRPがウォーハンマーFRPである最大の特徴「キャリア」についての最新記事がありました。 Warhammer Fantasy Roleplay Fourth Editionのキャリアには8つ「クラス」が...
PAGE TOP