混沌のミュータント(NPC)作成手順
ミュータン卜には、先天的に混沌変異をもって生まれた者も、後天的に変異が発現した者もいる。
さらには、できうる限り奇形を隠して普通の人々に混じって暮らしたいと考える者から、混沌を胸いっぱいに抱きとめて、教団の一員となり、エンパイア転覆に全てを捧げる者まで様々である。
とはいえ、どんな目的意識をもっているにせよ、多くのミュータン卜は、変異の程度がそれを許せばではあるが、できうる限り人間として生きようとする。
人間であることを諦めざるを得ずに、それでもなお生きている者は、司直の手から逃れたのか、あるいは、子供の時に森に捨てられ、以来のけ者として生きてきたかのどちらかだ。
なかにはビース卜マン(獣人)に誘われて-いくさ群れ-にくわわる者もおり、その多くは「野獣めいた外見」の変異内容をもつ者だが、中にはそうでない者もいる。
そもそも、ミュータン卜には標準など存在しないので矛盾を否めないが、以下にあげるデータは“典型的”なミュータン卜のものだ。
主要プロフィール | |||||||
武技 | 射技 | 筋 | 頑 | 敏 | 知 | 志 | 協 |
31% | 31% | 31% | 31% | 31% | 31% | 31% | 31% |
副次プロフィール | |||||||
攻 | 耐 | 筋+ | 頑+ | 移 | 魔 | 狂 | 運 |
1 | 11 | 3 | 3 | 4 | 0 | 0 | 0 |
技能:〈言語〉(暗黒語/ライクシュピ一ル)、〈察知〉、〈忍び歩き〉、〈姿隠し〉、〈動物の世話〉、〈野外生存術〉
異能:《逃走!》
特別ルール: 「混沌変異」1d10をロールして、変異の数を決定すること。1〜3なら1種類、4〜6なら2種類、7〜9なら3種類、10なら4種類の変異が生じる。
次に、D1000混沌変異表でロ一ルを行なって変異を創造し、データを適宜修正する。
鎧:なし
アーマー•ポイント:頭部0、両腕0、胴体0、両脚0
武器:片手用武器
※GMはミュータント作成の過程のロールで明らかに組み合わせの難があるものや、NPCであるとはいえ、キャラクターとして死んでしまうような場合は適宜変更や修正を行い、ミュータントをより恐怖に満ちた、魅力的なものに創造しよう。
所持品やキャリアにおいても、《肉体武器》を全面に押し出した野生味あるミュータントに片手武器は必要ないだろうし、街には住んでいないだろう。
一方、足の指が1~2本多いだけのミュータントであれば、それを隠して人間として責任ある重職に就いている場合もあるかもしれない。
GMは想像力を働かせて、そのミュータントの背景からPCと遭遇する際のキャラクター付けをデザインしよう。
この作業は煩雑ではあるが、時間を忘れるほどに楽しい作業でもある。
D1000ランダム混沌変異決定表
D1000とは、100の位、10の位、1の位それぞれ色分けした10面体ダイスを用意して3つのダイスを一斉にふる。
000の出目は1000とみなすことで、D1000が成立する。
ロール | 混沌変異 | ロール | 混沌変異 |
001~005 | 酸排出 | 546~550 | 狂気 |
006~010 | 中毒 | 551~555 | 秘術呪文完全耐性 |
011~015 | 追加の眼 | 556~560 | 魔法耐性 |
016~020 | 俊敏 | 561~565 | 悪の妖術師 |
021~025 | 白子 | 566~570 | たてがみ |
026~030 | 魅惑的 | 571~575 | 妄想殺人 |
031~035 | 動物めいた両脚 | 576~580 | 頭部の小人 |
036~040 | 萎縮症 | 581~585 | 知の巨人 |
041~045 | くちばし | 586~590 | メカ人間 |
046~050 | 千の××を持つ獣 | 591~595 | 人魚 |
051~150 | 野獣めいた外見 | 596~600 | 金属の身体 |
151~155 | 片腕の武器化 | 601~605 | 金属状の皮膚 |
156~160 | 鳥の脚 | 606~610 | 深夜の肌 |
161~165 | 奇怪な肌色 | 611~615 | 精神喪失 |
166~170 | 残忍性 | 616~620 | 大馬鹿 |
171~175 | 血液置き換え | 621~625 | 腕複合 |
176~180 | おでき | 626~630 | 頭部複合 |
181~185 | 骨なし | 631~635 | 増殖 |
186~190 | 火吹き | 636~640 | 部分的過剰発育 |
191~195 | 輝く模様の肌 | 641~645 | 突き刺す舌 |
196~200 | 燃え立つ身体 | 646~650 | 頭部縮小 |
201~205 | 半人四足動物 | 651~655 | はさみ状の手 |
206~210 | 混沌の器官 | 656~660 | 疫病の運び手 |
211~220 | 混沌の落とし子 | 661~665 | 尖った頭部 |
221~225 | 混沌憑き | 666~670 | 毒のある牙 |
226~230 | 鉤爪 | 671~675 | ポリープ |
231~235 | 蝿の黒雲 | 676~680 | 力強い両脚 |
236~240 | 悪魔の蹄 | 681~685 | 巻きつく尻尾 |
241~245 | 腐食性の嘔吐物 | 686~690 | ディーモン擬態化 |
246~250 | 小胆 | 691~695 | 脆弱なチビ |
251~255 | 合体 | 696~700 | 四足獣/二足獣 |
256~260 | 肉の王冠 | 701~705 | 輝く肌 |
261~265 | 結晶構造の身体 | 706~710 | ふきでもの |
266~270 | 単眼症 | 711~715 | 顔面再配置 |
271~275 | 取り外し可能な四肢 | 716~720 | 再生 |
276~280 | 不安定な存在 | 721~725 | 不浄な快活 |
281~285 | 液だれ | 726~730 | 腐敗している肌 |
286~290 | 複製 | 731~735 | 幾筋もの創痕 |
291~295 | 伸縮自在な四肢 | 736~740 | 鱗のある肌 |
296~300 | 電撃の接触 | 741~745 | 蠍の尻尾 |
301~305 | やせ衰えた風貌 | 746~750 | 感覚器官喪失 |
306~310 | デカ頭 | 751~755 | 短足 |
311~315 | 邪眼 | 756~760 | 縮小 |
316~325 | 余分な四肢 | 761~765 | 骨人間 |
326~330 | 余分な関節 | 766~770 | むき出しの頭蓋骨 |
331~335 | 余分な手足の指 | 771~775 | 突き出た鼻 |
336~340 | 余分な口 | 776~780 | 霊魂破壊 |
341~345 | 余分な耳 | 781~785 | 棘つきの尻尾 |
346~350 | 余分な鼻 | 786~790 | 酸吹き |
351~355 | 眼柄(カニ目) | 791~795 | 胞子 |
356~360 | 牙 | 796~800 | 奇怪な声色 |
361~365 | 早足 | 801~805 | 奇怪な歩み |
366~370 | 血への恐怖 | 806~810 | 剛力 |
371~375 | 羽毛 | 811~815 | 吸盤 |
376~380 | のっぺらぼう | 816~820 | 尻尾 |
381~385 | 発作 | 821~825 | 念動力 |
386~390 | 燃え立つ髑髏の面貌 | 826~830 | 精神感応 |
391~395 | 悪臭の接触 | 831~835 | 瞬間移動 |
396~400 | 猛烈な悪臭 | 836~840 | 一時的な消失 |
401~405 | 蛙の目 | 841~845 | 触手状の片腕 |
406~410 | 毛皮 | 846~850 | 触手状の指 |
411~415 | 極度の肥満体 | 851~855 | 厚い毛皮 |
416~420 | 巨体 | 856~860 | 棘 |
421~425 | とさか | 861~865 | 粘液の跡 |
426~430 | 顔面人 | 866~870 | 呆然自失 |
431~435 | 畏怖すべき風貌 | 871~875 | 透き通る肌 |
436~440 | 一本足 | 876~880 | 象の鼻 |
441~445 | 左右の角 | 881~895 | ターンスキン |
446~450 | 蛆虫の住処 | 896~900 | 途方もない腫瘍 |
451~455 | 図体のでかい暴れん坊 | 901~905 | 神妙なる酷似 |
456~460 | せむし | 906~910 | 制御不能な放屁 |
461~465 | 催眠の凝視 | 911~915 | ゲテ物食いの極み |
466~470 | 一般人への擬態 | 916~920 | 上下逆さま |
471~475 | 体表裏返り | 921~925 | 吸血鬼 |
476~480 | 知性ある膿疱 | 926~930 | 残留性/寄生性双生児 |
481~485 | 不可視 | 931~940 | 下品 |
486~490 | 鉄の如き肌 | 941~945 | 歩く巨顔 |
491~495 | 不条理な恐怖 | 946~950 | 変異の狂乱 |
496~500 | 不条理な憎悪 | 951~960 | ねじくれた心 |
501~505 | 大耳 | 961~965 | いぼ状の肌 |
506~510 | 革状の皮膚 | 966 | 武器熟練 |
511~515 | 浮遊 | 967~970 | 人獣化 |
516~520 | 四肢欠如 | 971~975 | 翼 |
521~525 | 四肢入れ替え | 976~980 | 動物学的変異 |
526~530 | 長い両脚 | 981~985 | 中程度の容貌毀損 |
531~535 | 長い首 | 986~990 | この表を2回ロール |
536~540 | 長い鼻 | 991~995 | この表を3回ロール |
541~545 | 針山 | 996~000 | 独自の変異を考える |
コメント
[…] ならば、スラーネッシュの混沌変異を用いる。ティーンチならば、ティーンチの混沌変異を用いる。もし君が特定の禍つ神に仕えていないならば、d1000混沌変異表でロールを行なうこと。 […]
[…] 変異:1d10をロールして、変異の数を決定すること。1〜5なら1種類、6〜10なら2種類の変異が生じる。次に表d1000混沌変異表でロールを行なって変異を創造し、データを適宜修正すること。 […]
[…] 能性がある。1d10をロールして変異の数を決めること。1〜5なら1種類、6〜10なら2種類の変異が生じる。次に、d1000混沌変異でロールを行なって変異を創造し、データを適宜修正すること。 […]
[…] ず、失敗したなら突然変異を遂げてしまう。その場合、目標は1種類の混沌変異を得る(D1000混沌変異表)。混沌変異は数秒のうちに発生し、効果は永続的である。この影響をこうむった相手 […]
[…] ず、失敗したなら突然変異を遂げてしまう。その場合、目標は1種類の混沌変異を得る(D1000混沌変異表)。混沌変異は数秒のうちに発生し、効果は永続的である。この影響をこうむった相手 […]
[…] ず、失敗したなら突然変異を遂げてしまう。その場合、目標は1種類の混沌変異を得る(D1000混沌変異表)。混沌変異は数秒のうちに発生し、効果は永続的である。この影響をこうむった相手 […]
[…] る。定命者の身体に憑依している間、術者自身の肉体は昏睡状態となる。呪文効果が終了した時、対象は「手強い」(-10%)【意志力】テストに成功しないと、1つの混沌変異を得てしまう。 […]