ウォーハンマーFRP 焔の魔法体系

赤い魔力の風であるアキュシーの魔法使いは、情熱の炎から大火災にいたるまであらゆる形状の炎を操る。
《秘術魔法体系:焔》を持つなら、下記の3つの呪文リストから1つを選択すること。
その10の呪文がキャラクターが使える呪文となる。
《秘術魔法体系:焔》の11個目の呪文を覚えるには、100xpで《追加呪文》異能を取得することで、その後呪文を1つずつ個別に修得できるようになる。
例えば、11個目からは《追加呪文:凶運の大火》という表記で異能欄に書き込んでいく。

基礎呪文 秘法呪文 主要呪文
焼灼 瞬間調理 焼灼
ウズールの炎 癇癪誘発 癇癪誘発
炎の王冠 火の味付け 炎の王冠
アキュシーの盾 消えぬ炎 アキュシーの盾
火球 炎の帳 火球
ルーインの炎の剣 激昂強制 炎の帳
胸中の炎 物体破壊 胸中の炎
火炎炸裂 血液沸騰 血液沸騰
炎の息 アキュシーの庇護 復讐の炎
凶運の大火 復讐の炎 凶運の大火

焼灼(Cauterize)
発動値:4
発動時間:半アクション
具材:木炭1本(+1)
君が傷口に手を当てることにより、傷口を焼いて閉じ合わせられる。
この呪文による負傷治療効果はないが、致命的な死から救うことはできる。
GMの裁量で焼印を押すという類似の行為に転用してもよい。
この呪文は接触呪文で、両手を剥き出しにしておかなければならない。

瞬間調理(Flashcok)
発動値:4
発動時間:半アクション
具材:金属のフォーク(+1)
1人分の食料を好みの熱さに温めるか、1クォート(1.14ℓ)以下の水か似たような液体を瞬間的に沸騰させられる。
この呪文は接触呪文だ。

ウズールの炎(Fires of U’Zhul)
発動値:6
発動時間:半アクション
具材:マッチ1本(+1)
36ヤード(18マス)以内の敵1体に稲妻状の火を投じる。
ダメージ値4の射撃呪文だ。

癇癪誘発(Choleric)
発動値:6
発動時間:半アクション
具材:少量の胆汁(+1)
12ヤード(6マス)以内の君に指定された目標は【意志力】テストに失敗すると、君が別に指定した相手への怒りに駆られる。
もし、20%以上の差でテストに失敗していた場合、その別の相手に攻撃をはじめる。
目標は毎ラウンド【意志力】テストを行い、成功すれば魔法が解ける。

炎の王冠(Crown of Fire)
発動値:8
発動時間:全アクション
具材:金貨(+1)
君の頭の上に炎でできた威厳ある王冠が出現する。
王冠は【魔力点】と等しい分数だけ持続する。
呪文の有効期間内はあらゆる〈指揮〉〈威圧〉のテストに+20%のボーナスが付与される。
また、接近戦闘の場合、敵は【意志力】テストに成功しない限り君を攻撃できない。
炎の王冠には松明並みの明るさがあり、可燃物に火をつけることもできる(その際、威厳を損なってしまう体勢になるので、皆あまりそんなことはしないが)。
また、術者自身がこの王冠に手を触れると火傷を負うので注意が必要だ。

火の味付け(Taste of Fire)
発動値:9
発動時間:全アクション
具材:コショウの実(+1)
1つの容器に入った食料か飲料を火のような味付けにできる。
1つの容器は1皿の場合もあれば、スープ鍋1杯、1樽、ジョッキ1杯などその容器に応じて量が違うが量が多いから効果や味が薄まることはない。
食べ物やスープなら激辛に、水などの飲料ならアルコール飲料になる。
この激辛の食べ物を食べた者は【頑健力】テストに失敗すると数時間にわたり胃が痛む。
アルコールに関しては通常のアルコールのルール通りである。

消えぬ炎(Inextinguishable Flame )
発動値:11
発動時間:半アクション
具材:ふいご(+2)
12ヤード(6マス)以内で燃えている火(キャンプファイアーまでの大きさ)を、風や水では消せない状態で維持できる。
火は魔法のもの、自然のものどちらでも関係ない。
この効果は君の【魔力点】が1点なら1日、2点なら1週間、3点なら1ヶ月、4点なら1年持続する。
呪文の有効期間中は燃料も一切必要ない。
また、この火は分散させることもできる。

アキュシーの盾(Shield of Aqshy)
発動値:12
発動時間:全アクション
具材:鉄製の魔よけ(+2)
君は赤い風の流れに身をつつみ、火炎による攻撃から身を守れる。
ドラゴンが吐く炎や、敵魔術師が繰り出す火球などの火によるダメージに対して【頑健力】+20%のボーナスで対抗する。
君自身にしかこの呪文はかけられない。

火球(Fire Ball)
発動値:12
発動時間:半アクション
具材:硫黄を固めた玉(+2)
君の【魔力点】と同数の火球を作り出し、48ヤード(24マス)以内の敵に投げつける。
ダメージ値3の射撃呪文である。

炎の帳(Curtain of Flame)
発動値:14
発動時間:全アクション
具材:焦げたタペストリーのくず(+2)
君は高さ4ヤード(2マス)で幅12ヤード(6マス)の炎のカーテンを作ることができる。
自分から12ヤード(6マス)以内の場所に出現させる。
文字通りカーテンのように上から下に向かって吊るされている状態で、カーテンレールにあたる部分を好きな角度に折り曲げたり、曲線を描かせたり、どんな高い場所にも吊るすことができる。
カーテンに接触した者はダメージ値3のダメージを受ける。
また、カーテンと立ち上る煙により、カーテン越しの射撃には【射撃技術度】-20%のペナルティが課される。
カーテン越しの視覚に関わるテストや〈察知〉も同様に-20%のペナルティがつく。
布製の重いカーテンが風によってうねるように、この炎のカーテンも風でうねる。
GMの裁量次第では、近くのクリーチャーにダメージを負わせたり、可燃物を燃やしたりするかもしれない。
君の【魔力点】に等しい分数持続する。

ルーインの炎の剣(Flaming Sword of Rhuin)
発動値:14
発動時間:半アクション
具材:松明(+2)
炎の剣が君の手に握られて実体化する。
この魔法の剣はダメージ値4、「衝撃」特質を持つ。
さらに、【攻撃回数】+1のボーナスが付くが、ルーインの剣で戦う場合のみだ。
君の【魔力点】に等しいラウンド数持続するが、その後も【意志力】テストに成功し続ける限り持続可能だ。

胸中の炎(Hearts of Fire)
発動値:16
発動時間:2全アクション
具材:小瓶に詰めた血と油の混合物(+2)
君は仲間に勇気の炎を解き放つ。
君から30ヤード(15マス)以内の味方全員が以後10分間にわたって「恐怖」「恐慌」テストに+20%のボーナスを得る。
術者の効果範囲から出た味方はこのボーナスを失う。

激昂強制(Consuming Wrath)
発動値:16
発動時間:全アクション
具材:赤毛の房(+2)
君が指名した目標は【意志力】-10%のテストに失敗すると憎しみで圧倒され、【武器技術度】【頑健度】にそれぞれ+10%のボーナスを得るが、毎ラウンド怒りの炎のため【耐久度】を1点失う。
目標は敵、味方関係なく一番近い相手を攻撃する。
目標は毎ターン最後にフリーアクションで【意志力】-10%のテストを行い、成功すれば呪文が解ける。
この呪文は接触呪文である。

物体破壊(Ruin and Destruction)
発動値:18
発動時間:2全アクション
具材:白熱した石炭(+2)
君は一つのアイテムなどり物体をまるで火で焼いたように破壊できる。
君の【魔力点】が1点なら荷重点10点までのアイテム、2点なら荷重点50点までのアイテム、3点なら荷重点200点までのアイテム、4点なら荷重点1000点までのアイテムを対象にできる。
呪文をかけられた後に残骸が残るかどうかは、その対象物とGMの判断に委ねられる。

血液沸騰(Boiling Blood)
発動値:21
発動時間:全アクション
具材:オウガの脾臓(+3)
君が指名した目標は【意志力】-10%のテストに失敗すると、血液が沸騰し、地獄の苦しみを味わう。
目標は君の【魔力点】と同数のラウンドにわたって毎ラウンドダメージ値3の命中を受ける。
鎧は無効だが、【頑+】は有効。
この呪文の効果中、目標は激しい痛みのため、全ての〈察知〉テストに-20%のペナルティを受ける。
この呪文で殺された者は、沸騰した血を撒き散らして爆発するため、2ヤード(1マス)以内の全てのクリーチャーはダメージ値1の命中を受ける。
これは接触呪文である。

火炎炸裂(Fiery Blast)
発動値:22
発動時間:全アクション
具材:3度鍛えられた鋼鉄製のナイフ(+3)
48ヤード(24マス)以内の敵に1d10発(君の【魔力点】を下回ることはない)の火炎を投げつける。
ダメージ値4の射撃系呪文である。

アキュシーの庇護(Aqshy’s Aegis)
発動値:24
発動時間:2全アクション
具材:黄金で作られた盾のミニチュア(+3)
君と手を繋いでいる仲間とその仲間と手を繋いでいる仲間全員は火によるダメージを無効にできる。
もし、手を離した場合、その仲間とその先の仲間は君との繋がりが切れて呪文の効果が消える。
この呪文の発動値以下の魔法的な炎、君より【意志力】の低いクリーチャーによるいかなる炎の効果が無効になる。
君の【魔力点】に等しい分数持続し、この呪文は自身にかけることしかできない。

炎の息(Breathe Fire)
発動値:25
発動時間:全アクション
具材:ドラゴンの鱗1片(+3)
君はまるでドラゴンのように、渦巻く火炎の息を吐くことができる。
炎型テンプレートで再現する。
影響範囲内にいる者は【意志力】テストに失敗するとダメージ値8の命中を受ける。テストに成功した者はダメージ値4の命中で済む。
早とちりな連中にこの光景を見られると君は混沌のディーモンと勘違いされて、しかるべき行動をとられるだろう。

復讐の炎(Burning Vengeance)
発動値:26
発動時間:1分間
具材:目標の血3滴(+3)
君が指名した目標は【意志力】-10%のテストに失敗すると君がもう一人指名した相手へ復讐心を燃やす。
テストに失敗した目標は相手は死を以ってのみ償われるという固い決心で相手を殺すために動く。
この呪文の効果は復讐が済むか、1年と1日が経過するまで、持続する。
目標は毎月呪文の効果を振り払うためのテストを行えるが【意志力】-30%で行うこと。

凶運の大火(Conflagration of Doom)
発動値:31
発動時間:1全アクション+半アクション
具材:ドラゴンの歯1本(+3)
激烈な火炎地獄が48ヤード(24マス)以内の目標地域を包み込む。
大型テンプレートで再現する。
火炎地獄に巻き込まれた者は【魔力点】×4ダメージ値の命中を受ける。
次のターンも火炎の影響下に留まるなら【意志力】テストを行い、失敗したなら再び同じダメージを被る。
この呪文は効果範囲に生存者がいなくなるまで持続する。
この呪文は強力なため、エーテルを撹乱し5マイル以内の魔術師全員に感知される。
この呪文を不用意に使用する者は、軍属魔術師たちに追求され、その行き過ぎについて辛辣に意見される。

Follow me!

ウォーハンマーFRP 焔の魔法体系” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です