ウォーハンマーFRP 天空の魔法体系

青い魔力の風であるアズィルの魔法使いは、全てのことについて前兆を知ることができる。
《秘術魔法体系:天空》を持つなら、下記の3つの呪文リストから1つを選択すること。
その10の呪文がキャラクターが使える呪文となる。
《秘術魔法体系:天空》の11個目の呪文を覚えるには、100xpで《追加呪文》異能を取得することで、その後呪文を1つずつ個別に修得できるようになる。
例えば、11個目からは《追加呪文:破滅のさだめ》という表記で異能欄に書き込んでいく。

基本呪文 秘法呪文 主要呪文
予知 清澄煌磨 予知
アムルの前兆 空のレンズ 空のレンズ
稲妻 鳥との会話 稲妻
アルムの大予兆 晴天 晴天
突風 開運 開運
呪い アルムの予見 呪い
天空の翼 虫のしらせ 魂投射
星明かり 魂投射 星便り
雷雨 失せ物探し 雷雨
破滅のさだめ 星便り 破滅のさだめ

清澄煌磨(Polish,Clean,and Gleam)
発動値:4
発動時間半:アクション
具材:綺麗な布きれ(+1)
知覚に関係するアイテム(望遠鏡、鏡、窓 等)を曇りなく磨き上げる。
天空の学府の若い魔術師は罰掃除では、この魔法をこっそり使って、わざと微かな汚れを付けて誤魔化す。
これは接触呪文だ。

予知(Omen)
発動値:4
発動時間:1分間
具材:小動物の肝臓(+1)
君は星の運行を読むことで限定的ではあるが未来を予知できる。
呪文を発動したなら、1つアクションに限定してそれは今が好機なのかそうではないのかを知る試みができる。
GMは術者の【知力】テストを行い、成功なら予知の結果は真実だ。
失敗の場合は予知の結果は偽りで、術者はその結果を真実だと思い込む。
GMはさらに密かにロールし2d10時間の効果時間内での予知をプレイヤーに伝える。
この効果時間外の予知は無理なのだ。

アムルの前兆(First Portent of Amui)
発動値:6
発動時間:半アクション
具材:ガラスひとかけら(+1)
君は空の兆候や神授の手がかりから直近の未来を変えることができる。
君の次のターンにロールする任意のダイス1つを再ロールすることができる。
どんな種類のロールでも構わない。

空のレンズ(Lens on the Sky)
発動値:8
発動時間:半アクション
具材:綺麗な砂1つまみ(+1)
宙に浮く円盤を目の前に作り出し、遠くの景色を拡大できる。
距離のみを問題とする知覚テストに+20%のボーナスを得る。
雲や霧など障害がある場合でも+10%のボーナスはつく。
占星術師はこの呪文を使って星を観測し、天空の様子ををより分りやすくする。
空や星だけでなく、遠くの土地や建物、人物を観察するのにも使用できる。

稲妻(Lightning Bolt)
発動値:10
発動時間:半アクション
具材:音叉(+1)
36ヤード(18マス)以内の敵1体に稲妻を放つことができる。
これはダメージ5の射撃呪文である。

鳥との会話(Birdspesk)
発動値:10
発動時間:全アクション
具材:鳥の舌(+2)
君の【魔力点】と同数の分数にわたって鳥の言葉を理解し、話せるようになる。
ただし、必ず鳥が君と話したりしてくれるとは限らない。
ずる賢い鳥は嘘をつくかもしれないし、情報と交換条件に好物を要求するかもしれない。
君の姿を見て、会話する間もなく飛び去ってしまうかもしれない。
鳥を洞察している間なら鳥の習性やその理由などを理解できるだろう。

アムルの大予兆(Second Portent of Amul)
発動値:12
発動時間:全アクション
具材:ステンドグラスひとかけら(+2)
アムルの前兆と同様の効果に加えて、再ロールを2回む行える。
そして、それらは1時間以内であればいつ行っても良い。
再ロールを2回行うか、有効時間が切れるまで、この呪文を重ねて発動することはできない。

晴天(Clear Sky)
発動値:12
発動時間:全アクション
具材:ボトルに詰めたワシの息(+2)
空から雲を1つ払うことができる。
空全体を覆う雲の場合は、直径100ヤード程度の雲間を作れる。
雨の時に唱えれば、雨を止めることもできるが、雨雲の動きは風に左右されるため、一時的なものとなるかもしれない。
どちらにせよ、術後の雲の動きは風のみが知ることなのだ。

開運(Fortune’s Renewal)
発動値:13
発動時間:全アクション
具材:兎の足(+2)
この呪文をかけられた者は次の日を待たずして幸運点を全快できる。
しかし、次の幸運点回復分を前借するという認識のため、次の日付の切り替わりの際には回復はない。
この幸運点の前借り期間中にこの呪文を再度同じ人物にかけることはできない。
同じ人物に次にかけられるのは、その人物が通常通り日付変更とともに幸運点が自然回復した後だ。
この呪文は接触呪文である。

アムルの予見(Third Portent of Amul)
発動値:14
発動時間:2全アクション
具材:自分の血1滴(+2)
君が24時間以内にクリティカルヒットを受けたなら、そのクリティカルヒットは自動的にもう一度振り直しとなる。
そして、最初の結果と振り直しの結果から好きな方を選択できる。
効果時間が切れるかこの呪文が効果を表すかした後でなければ、再度この呪文を唱えることはできない。

突風(Wind Blast)
発動値:14
発動時間:半アクション
具材:動物の膀胱(+2)
君は空から荒れ狂う風を呼び寄せて、48ヤード(24マス)以内の任意の地点を襲わせられる。
大型テンプレートで範囲を示す。
範囲内にいる者は【頑健力】テストに失敗するとその場に倒れ、1ラウンドの間「気絶状態」となる。
また、効果範囲内にいる射撃武器を発射することもできないが、射撃武器の標的となることも無い。
【筋力】テストに成功しない限り移動もできない。
接近攻撃を行うことはできるが、【武器技術度】に-20%のペナルティを受ける。
突風は術者の【魔力点】と同数のラウンドにわたって持続する。

呪い(Curse)
発動値:16
発動時間:半アクション
具材:割れた鏡(+2)
君は24ヤード(12マス)以内の相手1体に呪いをかけられる。
以後24時間にわたって相手はあらゆるテストに-10%のペナルティを受け続け、対象に対する攻撃の全てはダメージが+1点される。
1体の対象に呪いの呪文を重ねてかけるこはできない。

虫のしらせ(Premonition)
発動値:16
発動時間:半アクション
具材:兎の足(+2)
君は24時間以内ならいつでもし使用可能な幸運点を1点追加できる。
しかし、この幸運点は技能テストの振りなおし以外には使用できない。
この幸運点を使用するか、効果時間が切れるまでは、呪文をかけなおすことはできない。

魂投射(Project Spirit)
発動値:18
発動時間:2全アクション
具材:セイヨウワサビひとつまみ(+2)
君は魂を自分の身体から離脱させられる。
魂の状態の間、君は透明で見たり聞いたりできるが、空を飛んだり、壁をすり抜けたりすることはできない。
また、物を動かすこともできない。
君の【魔力点】に等しい時間有効だが、呪文が切れる前に肉体に戻れなかった場合、【意志力】-20%のテストに失敗すると【狂気点】を1点獲得する。
この呪文は自身にのみかけられる。

天空の翼(Wings of Heaven)
発動値:18
発動時間:全アクション
具材:鳩の羽毛(+2)
君は風を操って、【魔力点】に等しい分数の間、空を飛翔できる。
飛行移動力は6とする。
自分以外にはこの呪文はかけられない。

失せ物探し()
発動値:21
発動時間:全アクション
具材:レンズの欠片(+3)
君は失くしたか隠されたアイテムの場所を知るために空の兆候を読む。
一般的な物として「澄んだ水源」「馬屋」などの場所でも大丈夫だ。
特別な物としては「仲間の○○の盗まれた剣」「自分の財布」など特定の物がそれにあたる。
呪文が成功するし一般的な物なら自分から一番近くにある同種の物の方角が感じ取れる。
特別な物の場合はそれをよく知っているか、詳しく説明を受ける、詳細な記述を読むなど術者の認知が必要になる。
アイテムの所在地を確かなものにするためには、三角測量でねらいを定めるために数回の失せ物探しを発動することがコツとされる。
この呪文は水域や城の壁などといった通過困難な障壁のことは考慮せず、方角のみを感知するので注意が必要だ。

星明かり(Starshine)
発動値:22
発動時間:1全アクション+半アクション
具材:星図(+3)
君は星明かりを招来することができる。
君から48ヤード(24マス)以内の範囲は柔らかな光に照らされ、隠れていたものも全て照らされる。
暗闇は一切無効(魔法によるものも自然なものも)になり、不可視の存在が見えるようになり、隠れていたか変装していた物は姿をさらし、秘密の地区(部屋や扉)も明らかになる。
この呪文は君の【魔力点】と同数の分数にわたって持続する。

星便り(Signs in the Stars)
発動値:24
発動時間:2全アクション
具材:小瓶に詰められたワシの血から作られたインク(+3)
君は星に微かな伝言を書くためにアズィルの風を操る。
この伝言は詳細なものではないため、伝言を受け取る相手が事前に伝言に付いて君と話し合っていることが前提となる。
天空の魔術師や天文学者の間ではある星座のそばやある時間の空に星便りを書くことで、脅威や状況といった物事を伝えるそれを世界のある地域や神々や種族に関連付けることが可能である。
たとえば「この日、災厄が訪れる」「日の出とともにシグマー信者に運命は微笑むだろう」という具合だ。
天空の魔術師たちは軽々しく不用意にこの呪文を使うことを嫌う。
無駄にこの呪文を使用したと判断された場合は不愉快な罰が与えられるだろう。

雷雨(Lightning Storm)
発動値:25
発動時間:全アクション
具材:風見鶏(+3)
君は48ヤード(24マス)以内に混沌の領域から呼び出された雷雨を呼び寄せられる。
そのため、下水道の置く深くや荒れ果てた僻地にいたるまで、どんな場所にでも雷雨は召還できる。
大型テンプレートを使用する。
範囲内にいる雷雨の影響を受ける全ての者はダメージ値5の命中を受ける。

破滅のさだめ(Fate of Doom)
発動値:31
発動時間:1時間
具材:誰かの絞首刑に使われた締め縄(+3)
君はこの強力無比な呪文を用いて対象がもつ運命の道筋を変えることができる。
呪文を唱える前に君は対象の髪の毛1房か血1滴を入手しておかなければならない。
君から1マイル以内にいる対象に呪文をかけると相手は【意志力】-30%のテストに失敗すると【運命点】を永続的に1点失う。
もし、相手の【運命点】が1点も無かった場合、このキャラクターは次にクリティカルヒットを被った際、クリティカル値を+10とみなして死亡する。
運命をも変える凄まじい呪文のため、5マイル以内にいる全魔術師はエーテルの撹乱を感知する。
歳を経た占星術師たちは悪質極まりない敵が現れたときのために取っておかねばならないと教え諭す。

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ウォーハンマーFRP 天空の魔法体系” に対して2件のコメントがあります。

  1. Kristen より:

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