WFRP4eを深堀する

ウォーハンマーFRP4版を10倍楽しもう!

「ウォーハンマーRPG 日本語版」をこの先10年遊び続けるために、鋼の旅団ができる範囲で、セッションをはじめ、さまざまな試みを企画していくつもりです。

目次

 

section-1 世界観

オールド・ワールドの歴史 ウォーハンマーFBのアーミーブックより。
旧き者~現在のエンパイアまで、エルフとドワーフの確執、歴史の裏で混沌やスケイブンたちがどう関わったかなど、ウォーハンマーRPGを遊ぶなら知っておきたい歴史が紹介されています。
エンパイア これからのサプリ発売に期待!
エンパイア北方 ウォーハンマー2版より抜粋。
キスレヴ、鉤爪湾、ノーシャ、混沌の荒れ野
エンパイア南方 ウォーハンマー2版より抜粋。
ボーダープリンス、ティリア、エスタリア、バッドランド、アラビィ、使者の国、サウスランド
エンパイア東方 ウォーハンマー2版より抜粋。
最果て山脈、ダークランド、オウガ・キングダム、インドゥア、大キャセイ、ニッポン
エンパイア西方 ウォーハンマー2版より抜粋。
ブレトニア、アルビオン、尊大海、ウルサーン、ニュー・ワールド、ラストリア、ナーガロス
ストリガニー ウォーハンマー2版より抜粋。
ストリガニー
ハイエルフ ルールブックの種族説明と併せて読んでおきたいハイエルフの資料。
アダム・ストローク 氏 執筆のアーミーブックより抜粋。
ウッドエルフ ルールブックの種族説明と併せて読んでおきたいウッドエルフの資料。
アンソニー レイノルズ 氏(執筆)、マシュー ワード 氏(執筆)のアーミーブックより抜粋。
 ドワーフ ルールブックの種族説明と併せて読んでおきたいドワーフの資料。
ピート・ヘインス 氏(執筆)アーミーブックより抜粋。

 

section-2 ルール関連

ルール解説 【テスト編】 ウォーハンマーRPGは10面体ダイス2個を様々な読み方をします。
そのダイスを使って〈テスト〉という判定を繰り返して、物語は進行します。
ダイスの読み方とテストのルールさえ理解していれば、初心者がセッションに参加しても何とかなるものです(笑)。
ルール解説【戦闘編】 ウォーハンマーRPGの戦闘を理解しようとルールブックを読むと、ルールが散らばっていて、ページをあちらこちらとめくりながら理解していく必要があります。
これはヘビーユーザーにとってはルールブックを何度も読み返すまたとない書き方なのですが、ライトユーザーにとっては「わかり難い」という感覚に繋がってしまう懸念があります。
そんなライトユーザーがルールブックとこの記事を見比べながら読むことで、少しはハードルを下げる手助けになればと記事を書いてみました。
ほとんどルールブックからの引用ですが、ルールブックのページも記載していますので、散らばった情報を必要に応じて集約しやすいと思います。
ルール解説【成長編】 ウォーハンマーRPGはキャンペーン向きのシステムであるといえます。
キャンペーンの連続する冒険の中でキャラクターを成長させ、より高いレベルのキャリアへと転向し、物語への影響力を強めていく過程はまさにサクセスストーリー。
キャラクターを成長させるタイミングとして、冒険と冒険の合間についてもルールブックからの引用を基に解説しています。
ルール解説【アイテム編】
ウォーハンマーRPGのアイテムについてルルブから引用しつつ、盾の有用性などもまとめています。
キャリアパスのアイテムでルルブのリストに載っていない物を2版サプリから引用してみたり、私の個人的な代用案を載せてみたりもしています。
ルール解説【宗教編】
ウォーハンマーRPGの世界の住人は迷信深く、信仰を拠り所とする人々も多く、政治の舞台においても宗教は無視できない地位を築いています。
ルールブックの載っている主要教団の解説にそれぞれの教団が抱える修道会などの情報を2版サプリ「救済の書」から抜粋して紹介しています。
また、禁教と呼ばれる公に崇拝できない神々を祀る教団や異国の教団、異種族の教団などについても紹介しています。
ルール解説【魔法編】
ウォーハンマーRPGの魔法には10種類以上の体系に分かれています。
各体系ごとの呪文はルールブックを参照するとして、魔法の原理やそのエネルギーの集め方、学府で学ぶ正統な魔法以外の位置づけなど、魔法ルールの外側について主に解説しています。
ルール解説【混沌編】
ウォーハンマーRPGのテーマ「混沌と秩序」。
その混沌についてとルールブック「堕落」について解説しています。
「堕落ポイント」の獲得が悪いことのように思われないように、堕落ポイントや混沌変異の「獲得」に対して、肯定的な雰囲気で書きました(笑)
薬草リスト 薬草師キャリアのキャラクターのロールプレイを助ける「薬草リスト」。
薬草の採取難易度や薬草の効用まで。
初代ウォーハンマーRPG「エンパイアの興亡」からコンバートしました。
公式ではありませんので、あくまでも「鋼の旅団」ハウスルールとして。
キャラクター作成解説

初めてキャラクターを作成する人にも分かるように丁寧に解説している「つもり」です。
実際に分かりやすいかは、読んで確認してみてください(笑)。
キャラクター作成を解説している動画もありますので、ご一緒に。

戦闘修正チェックシート ウォーハンマーRPG4版の戦闘で、自分のPCが今どの程度のボーナスやペナルティがついているのかPLがチェックすることで、GMの負担を減らすためのシート。
見落としがちな間合いや体格による修正や、技能や異能による優位など、漏らさずチェックするためにつくりました。
A4サイズだけど、B5などに縮小して、クリアケースに入れて、水性ペンでチェックすると使いやすいと思います。
D100ランダム《運命づけ》表

WFRP4eの人間キャラクターには必ず《運命づけ》異能をもっています。
この運命づけをランダム決定できます(WFRP2eからの流用)。
ゲームマスタースクリーンの「ゲームマスターガイド」の運命づけと併せれば、200通りの中からランダムに選択できます。

 

section-3 外部リンク

鋼の旅団オンラインサークル ウォーハンマーRPGをプレイしたい人たちが集まるためのDiscordサーバー。
GMは卓を立ててPLを集めたり、PLは自分に合った卓を見つけることができるかも。
メンバーがある程度集まれば、イベント開催もしたいと思っています。
リンクを踏んでDiscordサーバーに入ると、
・waiting-placeで雑談
・game-masterでGM自己紹介
・playerでPL自己紹介
・プレイヤー募集で卓の詳細を紹介しプレイヤーを募集できます。
ネームジェネレーター ウォーハンマー用にEmilyさんが作ったすばらしいネーム・ジェネレーターで、エンパイアはもちろん、各種族の名前の候補を10個ずつ提供してくれます。
海外サイトに飛びます。

 

section-4 セッション関係

   
   
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました