マナンの初歩魔術
以下の「祝福」は、マナン教団のみに伝わっている。
水夫の祝福:Blessing of the Mariner
発動値:5
発動時間:半アクション
効果時間:1分間(6ラウンド)
範囲:接触(または術者)
具材:ロープ1片(+1)
術者の祈祷は、キャラクター1名の〈航海術〉、〈水泳〉、〈船こぎ〉のテストに+ 5%のボーナスを与える。
マナンの祝福:Blessing of Manann
発動値:6
発動時間:半アクション
効果時間:1分間(6ラウンド)
範囲:接触(または術者)
具材:魚1匹(+1)
術者の祈祷は、キャラクター1名が水中で通常より長く息を止めることができるようにする。
そのキャラクターは、効果時間中は「窒息」のルールが適用されなくなる。
水上で祈祷をして潜ること。水中では喋れないため祈祷を唱えることができないからだ。
マナンの魔法体系
マナンは大変気まぐれな神だ。
「嵐の主」と「恵みの主」との呪文は厳しい側面と穏やかな側面を表している。
「旅の主」はこの二面性の間をとったもので、最も一般的な呪文群である。
旅の主 | 嵐の主 | 恵みの主 |
祝福の航海 | 荒波 | 祝福の航海 |
水中呼吸 | 土左衛門の面 | 水中呼吸 |
海水炸裂 | 海水炸裂 | 漁師の眼 |
水上歩行 | 船酔い脚 | 水上歩行 |
凪ぎ | 凪ぎ | 順風満帆 |
アホウドリの呪い | アホウドリの呪い | アホウドリの祝福 |
荒波:Rip Tides
発動値:5
発動時間:全アクション
効果時間:1時間
範囲:解説参照
具材:ひと握りの塩(+1)
術者は、この祈祷を視界内の舟か船舶に唱えると、その船舶を制御するための〈船こぎ〉または〈航海術〉テストは、-10%のペナルティを被る。
祝福の航海:Blessed Voyage
発動値:5
発動時間:1分間(6ラウンド)
効果時間:解説参照
範囲:術者
具材:瓶詰めのワイン(+1)
術者は、船旅の出発にあたってマナンの祝福を祈る。
その航海中に行なわれるすべての〈方角案内〉テストには、君が乗船している限り、+10%のボーナスが得られる。
この呪文は航海に役立つものであり、次の港に寄港するまで持続する。
水中呼吸:Breathe Water
発動値:7
発動時間:全アクション
効果時間:1時間
範囲:接触(または術者)
具材:生きたままの魚(+1)
術者が手を触れた相手にマナンのパワーが注がれ、水がまるで空気であるかのように呼吸する能力が付与される。
土左衛門の面:Drowned Man’s Face
発動値:8
発動時間:半アクション
効果時間:1ラウンド/【魔力点】
範囲:36ヤード(18マス)
具材:コップ1杯の塩水(+1)
術者は、範囲内の1名のキャラクターに対して祈祷の言葉を詠唱すると、彼の肺は突然塩水で満たされ、喋ることが不可能になり、他の行動もより困難になる。
肺に塩水がある間は、すべてのテストに-10%のペナルティを被る。
目標は塩水を吐きだして呪文の効果を終了させるために、毎ラウンド半アクションを費やして【頑健力】テストを行なう。
この呪文の効果時間内に、目標が塩水を吐きだす【頑健力】テストに成功できなければ、呪文終了時に、APを無視するダメー ジ値2の命中を受ける。
漁師の眼:Fisherman’s Eye
発動値:9
発動時間:半アクション
効果時間:瞬間
範囲:術者
具材:少量の釣り糸(+1)
この呪文は、望む生物を海中のどこで見つけることができるか察知する神秘的な感覚で術者を満たす。
この呪文を発動し、1種類の一般的な生物を指名すると、術者は視界内の海面で最も適した場所が判る。
釣りをするのなら、そこが針を垂らすか、網を投げるべき場所で、貝を取るのなら、そこが潜るべき場所である。
海水炸裂:Water Blast
発動値:10
発動時間:半アクション
効果時間:瞬間
範囲:36ヤード(18マス)
具材:海水をつめた小瓶(+1)
術者は、伸ばした両手の先から強力な海水の噴出を放ち、ダメージ値4の「射撃系呪文」として扱う。
目標は【筋力】テストを行い、失敗したら、その場で地面に倒れる。
この呪文は半径4ヤードのすベての火を消火する。
この水は海からの借用したものなので、かなりの量の砂と魚、甲殻類をも運んでくる。それらは自らの身に突如降りかかった不運に仰天させられる。
船酔い脚:Sea Legs
発動値:12
発動時間:半アクション
効果時間:1分間(6ラウンド)/【魔力点】
範囲:36ヤード(18マス)
具材:難破した船の木片1つ(+ 2)
術者の祈祷は1名のキャラクターに呪いをかけ、まるで嵐に翻弄される船の上に立っているかのような感覚を与える。
目標は、毎ラウンド立ち続けるために【敏捷力】テストを行ない、失敗したのならば転ぶか地面や甲板の上に這いつくばる。
再度立ち上がるためには、半アクションを費やして【敏捷力】テストを行ない、成功する必要がある。
何であれそのようなテストが必要な場合は、この呪文はそれらに-30%のペナルティを与え、それはすでに適用されている他のペナルティに累積する。
水上歩行:Water walk
発動値:14
発動時間:全アクション
効果時間:1分間(6ラウンド)/【魔力点】
範囲:術者
具材:水生昆虫の干物(+2)
術者は水上を歩くことができる。
また、沼地や湿原も同様に、固い地面であるかのように歩くことができる。
順風満帆:Fair Wind
発動値:16
発動時間:全アクション
効果時間:1時間
範囲:解説参照
具材:ふいご(+2)
マナンが、術者の乗っている船を順風で祝福する。
この風は、その船が目的地に進むのに理想的な方向から吹き、安全な範囲で最大速度を出すことが充分可能な風力である。
この呪文は、術者が目的地にかつて訪れたことがある限り、その航路を知らなくても効果を発する。
もし、目的地に行ったことがなければ、術者はどの方向に向かうのか特定しなければいけない。
危険地域で障害物を自動的に回避するような能力は与えないが、この風はそのような時に船を操作するテス卜に+10%のボーナスを与える。
凪ぎ:Becalm
発動値:16
発動時間:全アクション
効果時間:1時間/【魔力点】
範囲:96ヤード(48マス)
具材:鯨の骨を削って作られたナイフ(+2)
術者は、1隻の船から帆に受ける風をことごとく奪い取ることができる。
その船は完全な無風状態に取りまかれ、オールを装備していない限り水上で停止したままになる。
もしも、嵐の最中に発動されたのなら、その船の周囲に100ヤードの、凪いだ空間を作る。
船の周りは暴風雨で高波があるものの、風と波の影響を受けない。
この呪文は船の中心にかけられるので、オールなど帆以外の手段で船を移動させると、効果範囲も共に動く。
アホウドリの呪い:Curse of the Albatross
発動値:19
発動時間:全アクション
効果時間:1分間(6ラウンド)
範囲:48ヤード(24マス)
具材:アホウドリの羽毛1本(+2)
何人も海洋神の怒りを軽視できないため、術者は、大型テンプレートの範囲内でマナンの敵に凶運をもたらす。
この呪文の影響下にある者が受けるクリティカル•ヒットのクリティカル値は、2点増加する。
アホウドリの祝福:Blessing of the Albatross
発動値:20
発動時間:1分間(6ラウンド)
効果時間:解説参照
範囲:解説参照
具材:瓶詰めのワイン1本と魚1匹(+ 2)
術者は、港湾内でもかまわないが海上の船の甲板に立ちながらマナンへ祈りを捧げ、嘆願の祈りが完了すると、1羽のアホウドリが大空から舞い降りて、船が何処に行こうともついてきてくれる。
このアホウドリは、航海を開始するまで1時間待機してくれ、一度出発すると、それからは殺されるか、船が寄港するまで留まってくれる。
アホウドリがいる限り、どれだけ破損しようともその船は沈没しない。
しかし、乗組員が海に転落したり、船体に空いた穴に落ちることは防止しない。
コメント
[…] マナンの魔法体系 […]