ウォーハンマーFRP 生命の魔法体系

翡翠の魔術師(ジェイド・ウィザード)は、緑の魔力の風であるグューランを操り、それを通じて自然の神秘に通じる。
《秘術魔法体系:生命》を持っているなら、魔法体系の呪文リス卜から1つを選ばねばならない。
翡翠の魔術の多くは機能させるためにむき出しの土を必要とする。
つまり、指示された場所は土や泥からなっておらねばならず、木材や石、床板や数石などに覆われていてはならないのだ。
それらのことから翡翠の呪文は建物内部ではかけることはできない。
床が土間になっていれば別であるが。

基本呪文 秘法呪文 主要呪文
イバラの呪い 発酵 発酵
大地の豊饒 足跡は語れり イバラの呪い
大地の血 樹を駆ける者の身のこなし 大地の血
夏の炎暑 荒野を乱さぬ旅人 荒野を乱さぬ旅人
大地の門 落ち葉の守り 落ち葉の守り
川のささやき イバラを生みし者 大地の門
萌え出づる春 成長促進 樹木変化
間欠泉 樹木変化 木のささやき
冬霜 木のささやき 間欠泉
胴枯れ癒し 大地の肉体 冬霜

 

発酵(Ferment)
発動値:4
発動時間:半アクション
具材:自然の泉の澄んだ水一滴(+1)
解説:12人の人間が生命を1日維持するのに必要な量の液体を、輊い酒(エールやビール、ワイン、蜂蜜酒など)へと変換させられる。
その原液はどれだけ不浄でも塩気を含んでいても関係ない。
ただし、24時間以内に消費されなかった場合は、それらの飲料は元の状態に戻る。
これは接触呪文である。

イバラの呪い(Curse of Thorns)
発動値:6
発動時間:半アクション
具材:とげ1本(+1)
解説:君は、36ヤード(18マス)以内にいるキャラクタ一1名の体内にとげを生やして、耐え難い痛みを与えられる。
相手は、以後ldlOターン毎に1回ずつ【意志力】テス卜を行い、失敗すれば頑健力ボーナスや鎧の関わらず【耐久力】1点を失い、さらに失敗後1ラウンドにわたってあらゆるテス卜に-20%のペナルティ受ける。

足跡は語れり(Track’s Tale Told)
発動値:7
発動時間:全アクション
具材:落ち枝(+1)
解脱:君は、大地と枝の微かなささやきに耳を傾けることで、どんな追跡に関するテス卜にも+ 20%のボーナスを得るか、最近荒野を通った者の情報を得ることができる。
一般的に〈足跡追跡〉テス卜にボーナスが付与されるが、状況次第では他のテス卜にも使用できる。
この呪文の効果を得ながら跡を追い続けることは可能だが、人口の道や、文明化された土地、居住区に突き当たったらそれまでだ。

樹を駆ける者の身のこなし(Tree-Dweller’s Step)
発動値:8
発動時間:半アクション
具材:少量の樹液(+1)
解説:君は、1人のキャラクターか、クリーチャーに、登攀と自然の障害を横断するための凄まじい技術を与え、登攀にまつわるどんなテス卜や、自然の足場で行なう追いやりテス卜にも+ 20%のボーナスを与える。
このボーナスは、通常〈崖登り〉か【敏捷力】テス卜に適用される。
この呪文を君自身にかけることもでき、君の【腐力点】と同数の時間数にわたって持
続する(君の【魔力点】が2点なら2時間)。
これは、接触呪文である。

大地の豊饒(Fat of the Land)
発動値:8
発動時間:1分間
具材:ひとつかみの動物の餌(+1)
解説:動物が冬の訪れを前に肥え太るように、君が手を触れたキャラクターに充分な食を与えてグューランのエネルギーを蓄えさせる。
この呪文の目標になった者は1週間にわたって食事を摂る必要がないが、それでも水分は摂らねばならない。
この呪文は自分自身にもかけられる。
この呪文は接触呪文である。

大地の血(Earth Blood)
発動値:9
発動時間:1〜10半アクション
具材:ナイフ(+1)
解説:君は、足下の大地からエネルギーを得て自分自身を治療できる。
その際、むき出しの土の上に立っていなければならない。
『大地の血』の発動に成功したなら、君は呪文発動に費やした半アクションの数(最大でも10半AC、5全AC)と同数の【耐久力】を回復できる。
この呪文は、自身に対してのみ有効である。

荒野を乱さぬ旅人(The Wilds Undisturbed)
発動値:11
発動時間:全アクション
具材:10年間手つかずで育った苔(+2)
解説:君は、荒野をまるで最も整備が行き届いたエンパイアの街道のように旅し、しかも通った痕跡を一切残さない。
“荒野”とは、人間の住んでない未開地のことで、文明化された土地は一切含まない。
この呪文は、人間の作った道や、知性のあるクリーチャーがつけた跡を通過するか、人口の建物に進入するか、焚き火をしたり隠れ家を作ったりするために生きている木を伐採するか、100マイル旅するまで持続する。
君は、【魔力点】と同数の人数までこの呪文の効果を及ぼせる。
また、この呪文を大人数にかけるために、何度も唱えることもできる。
これは、接触呪文である。

落ち葉の守り(Leaf Fall)
発動値:12
発動時間:全アクション
具材:樫の葉っば(+2)
解説:君は、自分の周囲に落ち葉を渦巻かせ、自分を守る。
落ち葉の渦巻きは君の【魔力点】と同数の分数にわたって持続する。
呪文が持続している間、君に対するすべての【射擊技術度】テス卜は-20%のペナルティをこうむる。
このペナルティは君が落ち葉の渦巻きの外に射撃する際には適用されない。
この呪文は自身にのみにしかかけられない。

夏の炎暑(Summer Heat)
発動値:12
発動時間:半アクション
具材:正直者の汗を小瓶につめたもの(+2)
解説:狭い一角を夏の炎署で覆うことができる。
大型テンプレートを用いて表現する。
影響を受けた者は汗だくになり、炎天下で一日銃中働き続けたかのように疲労困憊するため、1dlOラウンドにわたってあらゆるテス卜に-20%のペナルテイを受ける。

イバラを生みし者(Father of Thorns)
発動値:14
発動時間:全アクション
具材:肉を切り裂いたとげ1本(+2)
解脱:君は、48ヤード(24マス)以内のむき出しの地面を、とげやイバラで埋め尽くすせる。
大型テンフレー卜を使用する。
効果範囲にいた者は、そこから出るまで【移動力】が半減し、効果範囲を移動しようとする者は、ダメージ値4の命中を受ける。
君の【魔力点】と同数の分数の間、とげやイバラは存在し、その後大地に消える。

大地の門(Earth Gate)
発動値:14
発動時間:全アクション
具材:鉄製の鍵(+2)
解説:君は地中に姿を没し、48ヤ一ド(24マス)以内のいずれかの地点に再び現れる。
地中に消える地点も、再び現れる地点も、土がむき出しになっていなければならない。
つまり、建物の中や石で舗装された街路などでこの呪文をかけることはできないのだ。

川のささやき(River’s Whisper)
発動値:15
発動時間:1分間
具材:大瓶入りのワイン(+2)
解説:君は、川の精霊と意思の疎通ができる。
この呪文を発動するには、目標の川に少なくとも腰までは浸からねばならない。
川と一体となることで、君は川に質問をすることができる。
過去24時間に川の水面や水中で起きたどんなことでも質問でき、範囲は上流か下流に1マイル離れた地点までである。
しかし、答えはきわめて大雑把だ。
君が教えてもらえるのは、例えば2艘のボー卜のうち1艘は著しく大きかった、という程度のことで、ボー卜や乗客の名前までを知ることはできない。
また、ボー卜のうち1艘がオークの一団に襞われたことは分かるが、どんな部族のオークだったかまでは分からない。
この呪文は、君の【魔力点】に等しい分数にわたって持続する。

成長促進(Vital Growth)
発動値:15
発動時間:2全アクション以上
具材:生きている芽(+2)
解脱:植物の成長を促進させるためにグューランの力を運ぶ。
1全アクションで詠唱した後、君は1本の植物か、腕の届く範囲の種に精神集中する。
精神集中を続ける限り、植物はもの凄い早さで成長し続ける。
君が1全アクション追加で精神集中することは、1日に相当する。
収穫用の榖物ならば約15分で実り、1時間で木は1年分の成長を遂げる。
長い間精神集中し続けると、植物は寿命で枯れる。
植物は育つことが可能な土壤でしか成長しない。
砂漠やむき出しの岩の上では通常の植物が育たないということだ。

樹木変化(Wood Shape)
発動値:16
発動時間:全アクション
具材:木の皮の一片(+2)
解脱••君は、賛同したクリーチャーを木の姿に変えることができる。
木の種類は、個人の性格によって決まり。
例えば、憂鬱な人はすすり泣く柳になるだろうし、悪い魔女は黒い樫の木
の姿になるだろう。
木の姿を君の【魔力点】に等しい時間数にわったって維持できる。
木の姿の間、クリーチャーは普通どおり見ることも、聞くこともできる。
木の姿のキャラクターは、火や斧など普通木を殺せるようなことに対して弱くなる。
これは、接触呪文である。

木のささやき(Trees’ Rustle)
発動値:18
発動時間:1時間
具材:湿った土一掴み(+2)
解説:大枝に座っている間、君はその木と会話をし、見たことや閒いたことについての清報を得ることができる。
木は嘘をつかないが、機転や会話は鈍く、人間の行動や動機については疎い。
君の仲間が薪を斬ったり、キャンフファイヤーをするなどした場合、木は君への協力を拒むだろう。
場合によっては、木々の方から君に質問をしてくるかもしれない。
君が会話した木が、雑木林や林、森の一部ならば、木が得た情報は近くの他の木にも伝わるので、その事件についての会話にその木々全部が参加していることになる。
発動時間に1時間を費やした後、君は1時間会話できるが、木の会話は遅いために、人間の会話であればたった分間に相当するだけである。

萌え出づる春(Spring Bloom)
発動値:18
発動時間:10分間
具材:ひとつかみの自然肥料(+2)
解脱:農家の圃場程度の広さの一角か、種族を問わず定命の者1体に生命の魔術の影響を与えられる。
その地点には生命が充満し、次の収穫期には豊作が約束される。
定命の者に対して発動された場合は1力月以内に受胎が起きるが、そのためには他の通常の条件(妊娠可能など)が満たされていなければならない。

間欠泉(Geyser)
発動値:22
発動時間:全アクション
具材:タールの司祭によって清められた占い棒(+3)
解説:君は、24ヤード(12マス)以内にある土がむき出しになった1地点から、間欠泉を噴出させられる。
小型テンフレー卜を用いる。
影響を受けた者はダメージ値4の命中を受け、噴出する水の勢いにより君が指定した方向へ4ヤード(2マス)吹き飛ばされる。
さらに【頑健力】テス卜に失敗したなら1dlOラウンドにわたって気絶状態となる。
たとえ気絶を免れても対象は倒れた状態になる。
最初の噴出が終わると、テンプレー卜の効果範囲には池ができ、それから1時間にわたって清水を提供する。

大地の肉体(Flesh of Clay)
発動値:24
発動時間:全アクション
具材:自分自身の粘土の小さな彫像(+3)
解説:自分自身の皮膚を、高密度の粘土の硬さにまで、硬化させることができる。
君の【筋力】と【頑健力】は2倍になるが、【敏捷力】と【移動力】は半減(端数切捨て)する。
この呪文は【魔力点】と同数の分数にわたって持続する。

冬霜(Winter Frost)
発動値:25
発動時間:全アクション
具材:山頂で採取された雪解け水を小瓶につめたもの(+3)
解説:48ヤード(24マス)以内にある目標地域内のあらゆるものを厚い霜の層で覆うことができる。
大型テンプレー卜を用いてこれを表現する。
影響を受けた者はいすれもダメージ値4の命中を受ける他、【意志力】テス卜に失敗すると1ラウンドにわたり「無防備状態」となる。
この霜は、術者の【魔力点】と同数の分数にわたり持続する。
また、影響範囲内では、移動距離が半分になる。(端数は切上げ)

胴枯れ癒し(Cure Blight)
発動値:27
発動時間:10分間
具材:神聖な池で汲んだ水を小瓶につめたもの(+3)
解説:君は、1平方マイルまでの地域を胴枯れ病から清めるられる。
これにより草木や作物などの植物系のものはその季節の間、同種の胴枯れ病に見舞われることがなくなる。
また、この呪文は病に罹患した2dl0人のキャラクターに対してかけることもでき、対象のキャラクタ一がかかっている病気の期間が半減される(端数切捨て)。

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