人間とエルフのランダム初期キャリア
オールドワールドで最も人口の多い種族である人間は汎用性も高いため、最も多彩なキャリアを誇る。
一方、人間世界であるオールドワールドで生活するエルフは珍しいため、キャリアも限られている。
ハーフリングとドワーフのランダム初期キャリア
ハーフリングは敏捷性と器用さを活かし協調性高が必要とされるキャリアが多い。
ドワーフは戦いに向いたキャリアが多く、力仕事や職人仕事が多い。
系統別ランダムキャリア
キャラクター作成時に自分のキャラクターを戦い向きのキャリアに就かせたいとか、魔法使いを目指せるキャリアに就かせたいとか、いろいろな希望も出てくる。
そうした時には系統別ランダムキャリアを使う。
系統はそれぞれ下記の特徴にまとめられている。
アカデミック系キャリア
学者や魔法使いなど知恵や知識を武器に活躍するキャリアがまとめられている。
市民系キャリア
生活に根ざしたキャリアが多く、商人や職人などの他にも宗教的な側面のキャリアも多い。
裏社会系キャリア
チンピラなど腕力勝負のキャリアもあれば、盗賊やペテン師などもあり多彩だ。
いずれも街中での活動が得意な傾向にある。
野人系キャリア
森番や狩人など野外での活動が得意で、射撃の腕が優れている傾向にある。
戦士系キャリア
従者や傭兵など文字通り戦い向きのキャリアから、漁師や捕鯨者など力自慢のキャリアまで様々だ。
最初の成長
決定したキャリアに従い、能力値成長表をMain Profileなら5%、Secondary Profileなら1増大させられる。
ただし増大できる能力値1つだけに限り、このとき経験点は必要ない。
コメント
[…] 初期キャリア決定と最初の成長から、ゲームスタート時のキャラクターのキャリアを決定する。 […]