一般武器
誰にでも扱える武器グループ。
それ以外の武器グループは各それぞれに異能《特殊武器》が必要になる。
特殊武器グループ
騎兵用:ランス、軽ランス(徒歩で扱う場合はランスでは-20%、軽ランスでは-10%を【武技】にペナルティ。
クロスボウ類:クロスボウ・ピストル、連射式クロスボウ
技工用:ホックランド・ロングライフル、連射式鉄砲、連射式ピストル
絡みつき:ボーラ、投げ縄、ネット、鞭
フェンシング用:フォイル、レイピア
フレイル類:フレイル、モーニング・スター
黒色火薬:ラッパ銃、鉄砲、ピストル
ロングボウ類:エルフボウ、ロングボウ
受け流し:バックラー、マン・ゴージュ、ソードブレイカー
スリング類:スリング、スタッフ・スリング
投擲:スローイング・ナイフ、スター、スローイング・アックス
両手用:グレート・ウェポン、ハルバード
武器の精巧度
武器の精巧度はいわゆる武器の質のことだ。
最高品質、良質、一般的、粗悪と4段階に分かれる。
ルールブックやOLD WORLD ARMOURYの武器表に記載されている価格や性能は全て一般的な物でそれを基準としている。
最高
最高級品質のため、【武技】または【射技】に+5%のボーナスが付与される。
また、武器そのものの荷重点を10%軽減できる。(最低でも1点の荷重は存在する)
最高精度の射出体(アローやボルトなど)は能力値ボーナスは付与されないが、荷重点は通常通り軽減する。
名匠の手によって創作された最高精度の武器は武器表の価格の10倍以上の価格で、入手可能度は2段階困難になる。
良質
標準的な武器よりは品質が高いので、荷重点を10%軽減できる。(最低でも1点の荷重は存在する)
良質の射出体(アローやボルト)については、一般的な物と大した差は無いものとみなす。
手をかけて良質に創作された精巧度良質の武器は武器表の価格の3倍以上で、入手可能度は1段階困難になる。
一般的
ルールブックやOLD WORLD ARMOURYの武器表に記載されているものは全てこの精巧度が基準となっている。
ボーナスも無い分、ペナルティーも無い。
粗悪
文字通り粗悪品なので価格も低い分、信頼性も低い。
粗悪品のため、【武技】または【射技】に-5%のペナルティーが課せられる。
粗悪品の射出体(アローやボルト)も同様に-5%のペナルティーが課せられる。
荷重点に対するペナルティは無いが、粗悪なボウに粗悪なアローで攻撃する際は、合計で-10%のペナルティーが【射技】に課せられることになる。
粗悪品だけに価格は武器表の半額で、入手可能度は1段階容易になる。
入手可能度と難易度
入手可能度 | 難易度 | テストの修正 |
超希少 | 超困難 | -30% |
希少 | 困難 | -20% |
品薄 | 手強い | -10% |
平均的 | 平均的 | 修正なし |
普及 | 比較的容易 | +10% |
潤沢 | 容易 | +20% |
過剰 | 超容易 | +30% |
入手可能度の人口による修正
人口100人以上1,000人未満の町が基準。
人口1,000人以上10,000人未満の街では1段階容易になる。
人口10,000人以上の都市では2段階容易になる。
また、人口100人未満の村では1段階困難になる。
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