武器特質

武器特質

貫通
相手のアーマー・ポイントを1点無視。
相手が鎧を着用していない場合、特質による効果はない。
《急所射撃》異能のボーナスと併用すれば、相手のアーマー・ポイントを2点無視できることになる。

高精度
クリティカル・ヒットの際、クリティカル値が1点増加する。
《重傷打撃》異能のボーナスと併用すれば合計で2点増加させることができる。

散弾
【射技】による命中判定を必要とせず、武器の最大射程までの幅2ヤードの帯にとらえられた者は敵、味方の例外なく【敏】テストを行い、失敗した者は武器によるダメージを受ける。

試作
攻撃ロールが96~98だった場合、武器は弾詰まりを起こして以後は〈職能:鉄砲鍛冶〉テストにより修理しない限り発射できない。
攻撃ロールが99~00だった場合、武器は暴発し使用者に8点のダメージを及ぼし、壊れてしまう。

衝撃
攻撃が命中した場合のダメージ決定にd10を2つロールし、高い方の結果をとることができる。

素早い
敵は受け流しや回避の際に-10%のペナルティをこうむる。

低信頼性
攻撃ロールが96~99だった場合、武器は弾詰まりを起こして以後は〈職能:鉄砲鍛冶〉テストにより修理しない限り発射できない。
攻撃ロールが00だった場合、武器は暴発し使用者に通常のダメージを及ぼし、壊れてしまう。

鈍重
敵は受け流しか回避の際に+10%のボーナスを得る。

バランス良好
逆手で使うように設計されている為、バランス良好の武器を逆手で使用する場合【武技】に通常課せられる-20%のペナルティを受けずに済む。

疲労
当該武器の持つ「衝撃」の特質は、接近戦闘の最初のラウンドのみで適用される。

防御用
防御用武器を使って受け流しを試みる場合、+10%のボーナスが得られる。

罠かけ
命中した場合、敵は【敏】テストに成功しない限り捕えられる。
絡み付かれた相手はフリーアクションにくわえ、【筋】テストにより引きちぎるか、【敏】テストにより身をよじって逃れるかの選択になる。
どちらも全アクションである。
他の誰かが抜け出すのを手伝うのならテストに+10%のボーナスを得られる。
絡み付かれた状態の相手に対する攻撃では【武技】か【射技】に+20のボーナスを得る。

連打
〈気絶打撃〉の際【筋】に+10%のボーナスが得られる。

特殊
各武器の形状や性質に従い、武器の解説欄の特別ルールを参照。
正確」特質はキスレヴの馬上短弓に付与されている。

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