【オリジナル】武器データ細分化

片手武器やグレートウェポンはデータ上数値が統一されている。

また、鉈や鍬など十分に武器として通用する物もジョッキや椅子など武器としは程遠いものも全て間に合わせの武器として【筋+】-4で統一されている。

実際にはジョッキで殴りかかられるより、鉈を振り回す相手の方に命の危険を感じるはずだ。

剣として鍛冶屋が造ったものも木を削った棍棒も片手武器として金貨10枚の価格だ。

こういった、武器としての威力や価格を細分化することで、駆け出しの冒険者が安価な装備に選択肢を増やすことができたり、よりリアリティを味わうために武器データを細分化してみた。

ただし、戦闘の処理が煩雑になることは必至で、私が勝手な想像力で威力や価格を割り出しているため、データを見て「違う」と感じるマスターもいると思う。

そういうことから、このデータの使用はあくまでもマスターの任意で使ってほしい。

使う場合は、接近戦用武器の片手武器とグレートウェポンにあてはめる。

ウォーハンマーFRP 2thはこのオリジナルルールを使わなくても十分に楽しめるシステムであることを最後に付け加える。

武器名 価格 荷重 グループ ダメージ 特質 入手
包丁 10S 3 一般 【筋+】-3 なし 潤沢
リーチが短く、武器に適していなため【武技】-10%。
肉切り包丁 2gc 15 一般 【筋+】-1 なし 普及
リーチが短く、武器に適していなため【武技】-10%。
柄が空洞のダガー 1gc 7 一般 【筋+】-3 なし 普及
水に落としても浮くので、水上生活者がよく使用する。
鉈(なた) 5gc 40 一般 【筋+】 なし 普及
【筋力】40以上の者は上記データで使用できる。
鎌(片手用) 1gc 10 一般 【筋+】-2 なし 潤沢
リーチが短く、武器に適していなため【武技】-10%。
鶴嘴(片手用) 2gc 10 一般 【筋+】-1 なし 品薄
GM裁量で〈崖登り〉にボーナス。
片手ハンマー(木製) 2gc 5 一般 【筋+】-2 連打 普及
リーチが短く、武器に適していなため【武技】-10%。
片手ハンマー(頭が鉄製) 5gc 30 一般 【筋+】-1 連打、衝撃 品薄
リーチが短く、武器に適していなため【武技】-10%。
大型鉄製バール(片手半) 5gc 125 特殊 【筋+】-1 衝撃、疲労 品薄
【筋力】50以上で片手持ち可。アイテム表「道具」のバールの最高精巧度品。全体が鉄製。
クラブ 2gc 50 一般 【筋+】-1 なし 普及
野球のバットくらいのイメージ。
クラブ(スパイク付) 3gc 60 一般 【筋+】 なし 品薄
釘バット。
ショートソード 8gc 40 一般 【筋+】-1 なし 平均的
シミター/カトラス 12gc 50 一般 【筋+】 なし 品薄
ハンドアックス 10cg 50 一般 【筋+】 なし 普及
ソード 10gc 50 一般 【筋+】 なし 平均的
ウォーハンマー 15gc 50 一般 【筋+】 なし 品薄
スピア 10gc 50 一般 【筋+】 素早 普及
片手半ブロードソード 15gc 100 特殊 【筋+】 衝撃、疲労 希少
【筋力】50以上で片手持ち可。
2gc 10 両手 【筋+】-2 なし 潤沢
干草用フォーク 2gc 10 両手 【筋+】-2 素早 潤沢
鶴嘴(採掘用) 25S 20 両手 【筋+】-1 鈍重 平均的
大ハンマー(木槌) 1gc 40 両手 【筋+】 衝撃、疲労、鈍重 普及
大鎌 5gc 20 両手 【筋+】 なし 普及
グレート・ソード 20gc 200 両手 【筋+】 衝撃、鈍重 平均的
片刃グレート・アックス 16gc 230 両手 【筋+】 衝撃、鈍重 平均的
両刃グレート・アックス 25gc 260 両手 【筋+】 衝撃、鈍重 希少
グランド・シャムシール(太刀) 150gc 180 両手 【筋+】 衝撃、鈍重 超希少
東方の舶来品。価格は精巧度「普通」のもの。

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