運命点と幸運点
キャラクターはいくばくかの運命点を持っている。
運命点を使用することで、キャラクターは死をも回避できる。
キャラクターがNPCたち一般人と大きく違うところは、この運命点の有無なのだ。
運命点の扱い方についてはGMの裁量による判断となる。
また、運命点は幸運点とも連動しており、運命点が減少すれば、幸運点の上限も同様に減少する。
幸運点は運命点ほど強力ではない。
幸運点は以下の4通りの使用ができる。
・幸運点1点の消費で失敗したテストのロールをやり直すことができる。しかし、戦闘では使用できず、延長技能テストに対しても使える幸運点は1点までである。
・幸運点1点の消費で受け流しか回避を1回追加で行える。
・幸運点1点の消費でイニシアチブロールに1d10を追加できる。
・幸運点1点の消費で自身のターンに1回の半アクションを追加で行える。
幸運点は毎日その日が始まった時点で回復するが、運命点は一度使ってしまうとキャラクターによる英雄的行動への褒賞としてGMが与えない限り回復はしない。
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